DSC03235
4.4mm5ピンメスからXLR3ピン*2本の変換ケーブルのご依頼を頂きました。


DSC03236

*仕様
4.4mm5ピンメス→XLR3ピン2本 変換ケーブル

5430円(メルカリ、送料込み)

*その他

据え置きタイプのバランス駆動ヘッドホンアンプが出た当初は、機器間の接続と同じようにXLR3ピンを2つ使用したタイプが主流になりそうでした。
現在では据え置きタイプのヘッドホンアンプで、バランス出力がXLR3ピンのみというのはあまり見ませんね。
コスト的にも実装面積的にもXLR4ピン一つの方が良いでしょうし、理解できる流れではありますね。
といっても、エンドユーザーである私を含めた大多数の人は、XLR4ピンコネクタはXLR3ピンコネクタを2個買う方が安かったりするのですが・・・

そんな流れの中で、XLR3ピンタイプヘッドホン用のケーブルも変換ケーブルも選択肢が少なくなってきている現状があるようですね。
今回は、4.4mm5ピンのプラグをXLR3ピン*2本タイプのアンプで使いたいという方からのご依頼でした。
方々探されたようですが、この仕様のケーブルを見つけられなかったそうでご依頼頂いたとのことでした。

変換ということでしたので、音色の癖が少なく、メーカーが平衡伝送(バランス)を想定して製造している導体を使用しています。
使用していますと言っても、いくつか候補を挙げてその中からご選択頂いたのですが。
個人的には変換用途であれば一番良い選択肢だと思っています。

この仕様は初めて作成しましたが、布スリーブ2本を4.4mmジャックに通すのが思ったよりも大変でした。
次回もし同じ仕様の物を作ることがあれば、スリーブは一回り細い物を選択するかもしれません・・・

お困りのようでしたので、お役に立てば幸いです。